【DO!BOOK・ページリンク】
2009_migaro_techreport_001   20 / 80

BOOKをみる

10秒後にBOOKのページに移動します


18 Migaro.Technical Award 2009 優秀賞 Delphiによる 輸入システム「MISYS」の再構築 .システム再構築の4つの大きな狙い 秦 榮禧 様 株式会社モトックス 管理部 情報システムグループ グループ長 株式会社モトックス http://www.mottox.co.jp/ http://www.mottox-wine.jp/ 1915 年「正真正銘、元手なし」と いう意味の「元なしや」の屋号で創 業。小売業・卸売業を経て「モトッ クス」に社名変更。現在は、世界各 国のワインと日本の北から南までの 地酒・焼酎・泡盛を企画、開発、提 案を行っている。 再構築の経緯  2000 年にFilemaker により「輸入シ ステム」を構築、2008 年のFilemaker 保守サポートの期限切れにより、バー ジョンアップが必要となった。さらに、 バージョンアップではプログラムは移行 できず、再構築を行うことが前提となった。  これまでの輸入システムの問題点とし て、基幹システムとの連携はCSV 出力 による手動連携(双方向連携)であり、 情報がリアルに把握できなかった。また、 予約管理等はEXCEL による管理であ り、柔軟ではあるが処理が煩雑であり、 輸入システムを統合して構築することに なった。さらに、業務の統合とともに Delphi で開発するにあたり、Filemaker の操作性を実装する要望も加わった。 【輸入システム「MISYS」の再構築】 2008.02 .05 要件定義/ 基本設計 2008.05 .10 詳細設計/ 開発開始 2008.10 .12 テスト 2009.01 本稼働 システム再構築の4つの狙い  システム再構築にあたっては、当社は 業務面で4 つの大きな狙いがあり、それ を今回の再構築で実施した。 @予約管理 .運用 予約金管理、予約残管理(発注管理) はExcel による管理であった。 .問題点  予約管理がシステム化されていない。 .解決策   予約残の一元管理、予約金の管理、期 中残高管理と予定金把握の導入。 A支払管理 .運用 予約残高管理、買掛勘定振替管理、輸 入手続管理はExcel による管理であっ た。 .問題点   予約管理がシステム化されていない。 支払(商品・諸費用)管理がシステム 化されていない。 .解決策   支払の一元管理、各種レート管理、諸 費用の一元管理の導入。 B入港管理 .運用   発注・発注明細管理、検品期日管理、 倉庫運輸業者連携はExcel および Filemaker による管理であった。 .問題点   必要となるデータの一部のみの入力で あった。 .解決策   輸入書類の到着管理、スケジューリン グ管理(検品期日)、仕入管理の導入。 Cシステム管理 .運用   マスタ・データ連携が日次になってい る。在庫の把握が別システム(販売管 理)になっている。 .問題点   輸入システムと販売管理システムが 別々に稼働している。 .解決策   商品マスタの統一管理、入荷予定デー