導入事例
- VisualQuery for IBMi(AS/400) -
FAQ

よくある質問をまとめました。


VisualQueryのインストールに関するFAQ

Q.BDEインストール/接続テストでインストール時、「BDEのインストールに失敗しました。」のメッセージが出ます。
次の項目について確認して下さい。

1.このメッセージの前に「プログラムVQBDE\setup.exeが見つかりません」のメッセージが表示される

インストール媒体が破損している可能性があります。弊社までご連絡下さい。

2.上記メッセージは表示されない

PCにログインしているユーザーの権限が不足していませんか。Administrator権限のあるユーザーでインストールを行ってみてください。
Q.BDEインストール/接続テストで接続テスト時、「BDE接続テストの起動に失敗しました。」のメッセージが出ます。
インストール媒体が破損している可能性があります。弊社までご連絡下さい。
Q.サーバーにインストール時、接続先IBMi(AS/400)名を選択するコンボボックスに何も表示されません。
次の項目について確認して下さい。

1.クライアントにDelphi/400運用版がインストールされていますか?

コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]で
Delphi/400 VXXX(*) Deployment
が存在しますか。

存在しなければ、インストールを行って下さい。

(*XXXはバージョン番号)

2.接続先IBMi(AS/400)の設定が行われていますか?

(1) スタートメニューの[すべてのプログラム|Delphi_400 VX.X|Configuration]を起動します。
(2)「AS/400 List」に接続先のIBMi(AS/400)が表示されますか。
この設定リストがコンボボックスに表示されます。

表示されていなければ、[Add]ボタンをクリックし、接続先IBMi(AS/400)の情報を入力して下さい。
Q.サーバーにインストール時、「サーバーに接続できません。」のメッセージが出ます。
Delphi/400のConfigurationを使って、接続できるかを確認して下さい。

Delphi/400のConfigurationの使用手順

(1) スタートメニューの[すべてのプログラム|Delphi_400 VX.X|Configuration]を起動します。
(2) 「AS/400 List」に接続先のIBMi(AS/400)が表示されます。
(3) 右下の[Apply and Test Connection]をクリックすると、テスト接続画面が表示されます。
(4) 上から順にボタンを押していきます。
まず[Initialize(Load DLL)]ボタンをクリックすると、ボタン左横に赤いチェックが付きます。
(5) 次に、コンボボックスより、VisualQueryサーバーモジュールを転送するIBMi(AS/400)を選択します。
(6) 次に[Connect]ボタンをクリックすると、IBMi(AS/400)のサインオン画面が表示されますので、ユーザーIDとパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。

接続が成功すると、ボタン左横に赤いチェックが付き、ボタン下にDelphi/400の詳細バージョンが表示されます。

ここで成功しなかった場合、次の4点が原因として考えられます。

1.「APPC PARTNER LU NAME INVALID OR NOT FOUND」のエラーが発生するとき
→サブシステムが起動していない
接続先IBMi(AS/400)でCO40xTCPサブシステム及びCO40xTCPサブシステム直下のCO40xSVR(事前開始ジョブ)は動作していますか? 動作しているかどうかは、
WRKACTJOB コマンド
で確認できます。

2.「PROTECTION ERROR」のエラーが発生するとき
→ライセンスキーが期限切れか誤っている
ライセンスキー情報は
CALL CO40?/ABOUT
(?はバージョン番号、但しVersion2005および2006では9)
で確認できます。 もう一度ライセンスキーをご確認の上入力しなおしてください。

3.接続先IBMi(AS/400)の設定が誤っていませんか?
→Configurationの「AS/400 List」で該当のIBMi(AS/400)を選択し、[Modify]ボタンをクリックし、設定情報を確認して下さい。

4.接続先IBMi(AS/400)のサインオンユーザー名・パスワードが誤っていませんか?
→サインオンユーザー名・パスワードを確認して下さい。

(7) [Disconnect]ボタンをクリックすると、ボタン左横に赤いチェックが付きます。
(8) [End the test(Unload DLL)]ボタンをクリックすると、ボタン左横に赤いチェックが付きます。
(9) 最後に[Close]ボタンをクリックして終了です。
Q.クライアント(管理者用)をインストール時、「パスワードが違います。」のメッセージが出ます。
クライアント(管理者用)をインストールするには、パスワードが必要になりますが、そのパスワードが誤っている場合にこのメッセージが表示されて、インストールはできません。
パスワードは製品CD内の「VisualQuery管理者用マニュアル.pdf」をご参照下さい。
Q.クライアント(管理者用)をインストール時、「管理者用VisualQueryのインストールが失敗しました。」のメッセージが出ます。
次の項目について確認して下さい。

1.このメッセージの前に「プログラムVQAdmin\setup.exeが見つかりません」のメッセージが表示される

インストール媒体が破損している可能性があります。弊社までご連絡下さい。

2.上記メッセージは表示されない

PCにログインしているユーザーの権限が不足していませんか。Administrator権限のあるユーザーでインストールを行ってみてください。
Q.クライアント(ユーザー用)をインストール時、「ユーザー用VisualQueryのインストールが失敗しました。」のメッセージが出ます。
次の項目について確認して下さい。

1.このメッセージの前に「プログラムVQUser\setup.exeが見つかりません」のメッセージが表示される

インストール媒体が破損している可能性があります。弊社までご連絡下さい。

2.上記メッセージは表示されない

PCにログインしているユーザーの権限が不足していませんか。Administrator権限のあるユーザーでインストールを行ってみてください。

お電話・メールでの
お問合せはこちら

【フリーダイヤル】
 0120-356-128 平日(月~金)
【メールアドレス】
info@migaro.co.jp
pagetop