VisualQueryのインストールに関するFAQ
Frequently Asked Questions
BDEインストール/接続テストでインストール時、「BDEのインストールに失敗しました。」のメッセージが出ます。
BDEインストール/接続テストで接続テスト時、「BDE接続テストの起動に失敗しました。」のメッセージが出ます。
サーバーにインストール時、接続先IBMi(AS/400)名を選択するコンボボックスに何も表示されません。
サーバーにインストール時、「サーバーに接続できません。」のメッセージが出ます。
クライアント(管理者用)をインストール時、「パスワードが違います。」のメッセージが出ます。
クライアント(管理者用)をインストール時、「管理者用VisualQueryのインストールが失敗しました。」のメッセージが出ます。
クライアント(ユーザー用)をインストール時、「ユーザー用VisualQueryのインストールが失敗しました。」のメッセージが出ます。
Answer
BDEインストール/接続テストでインストール時、「BDEのインストールに失敗しました。」のメッセージが出ます。

次の項目について確認して下さい。

1 このメッセージの前に「プログラムVQBDE\setup.exeが見つかりません」のメッセージが表示される
インストール媒体が破損している可能性があります。弊社までご連絡下さい。
2

上記メッセージは表示されない

PCにログインしているユーザーの権限が不足していませんか。Administrator権限のあるユーザーでインストールを行ってみてください。

 

BDEインストール/接続テストで接続テスト時、「BDE接続テストの起動に失敗しました。」のメッセージが出ます。

インストール媒体が破損している可能性があります。弊社までご連絡下さい。

サーバーにインストール時、接続先IBMi(AS/400)名を選択するコンボボックスに何も表示されません。

次の項目について確認して下さい。

1 クライアントにDelphi/400運用版がインストールされていますか?

コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]で
  Delphi/400 VXXX(*) Deployment
が存在しますか。

存在しなければ、インストールを行って下さい。 

*XXXはバージョン番号)
2

接続先IBMi(AS/400)の設定が行われていますか?

(1) スタートメニューの[すべてのプログラム|Delphi_400 VX.X|Configuration]を起動します。
(2) 「AS/400 List」に接続先のIBMi(AS/400)が表示されますか。
この設定リストがコンボボックスに表示されます。

表示されていなければ、[Add]ボタンをクリックし、接続先IBMi(AS/400)の情報を入力して下さい。

 

サーバーにインストール時、「サーバーに接続できません。」のメッセージが出ます。

Delphi/400のConfigurationを使って、接続できるかを確認して下さい。

Delphi/400のConfigurationの使用手順
(1) スタートメニューの[すべてのプログラム|Delphi_400 VX.X|Configuration]を起動します。
(2) 「AS/400 List」に接続先のIBMi(AS/400)が表示されます。
(3)

右下の[Apply and Test Connection]をクリックすると、テスト接続画面が表示されます。

(4) 上から順にボタンを押していきます。
まず[Initialize(Load DLL)]ボタンをクリックすると、ボタン左横に赤いチェックが付きます。
(5) 次に、コンボボックスより、VisualQueryサーバーモジュールを転送するIBMi(AS/400)を選択します。
(6) 次に[Connect]ボタンをクリックすると、IBMi(AS/400)のサインオン画面が表示されますので、ユーザーIDとパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。

接続が成功すると、ボタン左横に赤いチェックが付き、ボタン下にDelphi/400の詳細バージョンが表示されます。

ここで成功しなかった場合、次の4点が原因として考えられます。
 
1.「APPC PARTNER LU NAME INVALID OR NOT FOUND」のエラーが発生するとき
→サブシステムが起動していない
接続先IBMi(AS/400)でCO40xTCPサブシステム及びCO40xTCPサブシステム直下のCO40xSVR(事前開始ジョブ)は動作していますか? 動作しているかどうかは、
 WRKACTJOB コマンド
で確認できます。
2.「PROTECTION ERROR」のエラーが発生するとき
→ライセンスキーが期限切れか誤っている
ライセンスキー情報は
 CALL CO40?/ABOUT
(?はバージョン番号、但しVersion2005および2006では9)
で確認できます。 もう一度ライセンスキーをご確認の上入力しなおしてください。

3.接続先IBMi(AS/400)の設定が誤っていませんか?
→Configurationの「AS/400 List」で該当のIBMi(AS/400)を選択し、[Modify]ボタンをクリックし、設定情報を確認して下さい。
4.接続先IBMi(AS/400)のサインオンユーザー名・パスワードが誤っていませんか?
→サインオンユーザー名・パスワードを確認して下さい。

(7) [Disconnect]ボタンをクリックすると、ボタン左横に赤いチェックが付きます。
(8) [End the test(Unload DLL)]ボタンをクリックすると、ボタン左横に赤いチェックが付きます。
(9) 最後に[Close]ボタンをクリックして終了です。

 

クライアント(管理者用)をインストール時、「パスワードが違います。」のメッセージが出ます。

クライアント(管理者用)をインストールするには、パスワードが必要になりますが、そのパスワードが誤っている場合にこのメッセージが表示されて、インストールはできません。

パスワードは製品CD内の「VisualQuery管理者用マニュアル.pdf」をご参照下さい。

クライアント(管理者用)をインストール時、「管理者用VisualQueryのインストールが失敗しました。」のメッセージが出ます。

次の項目について確認して下さい。

1 このメッセージの前に「プログラムVQAdmin\setup.exeが見つかりません」のメッセージが表示される
インストール媒体が破損している可能性があります。弊社までご連絡下さい。
2

上記メッセージは表示されない

PCにログインしているユーザーの権限が不足していませんか。Administrator権限のあるユーザーでインストールを行ってみてください。

 

クライアント(ユーザー用)をインストール時、「ユーザー用VisualQueryのインストールが失敗しました。」のメッセージが出ます。

次の項目について確認して下さい。

1 このメッセージの前に「プログラムVQUser\setup.exeが見つかりません」のメッセージが表示される
インストール媒体が破損している可能性があります。弊社までご連絡下さい。
2

上記メッセージは表示されない

PCにログインしているユーザーの権限が不足していませんか。Administrator権限のあるユーザーでインストールを行ってみてください。